キャンプ&登山!(1日目*袴腰山)
先月2連休があったので、キャンプ場もしたいし登山もしたい!という欲望を同時に満たしてきました!
前から気になっていた里山「袴腰山(新潟県三条市)」をメインに計画し、キャンプ場はその近くにある「中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場」にしました。
ここは以前にも利用したお気に入りのキャンプ場。
午前中に到着し、とりあえずテントとタープを張って場所を確保。そのまま袴腰山登山口に向かいました。
キャンプ場から10分ほどで「ヒメサユリの小径」駐車場に到着。
横にあるお寺の脇を登っていくと、ヒメサユリ登山路に出ました。
ここはヒメサユリの群生地で有名です。私はまだ見に来たことがないのですが、
一面に咲いてとっても美しいと聞きます。
散策路をしばらく進むと、見晴らしの良い場所に出ました。
この登山道はポイント毎に名前がついていて、ここは“はじめの眺め”と呼ぶそうです。
雲がかかっていますが、守門岳が見えました。
ここから先は散策道の雰囲気が変わり、本格的な登山道。
前日降った雨のため、登りになると粘土質の土でズルっと足を取られます。
倒木をまたいで階段を上った先に、お城の跡地がありました。
本丸跡の広場には、かわいらしい避難小屋もあっていい雰囲気。
小休憩をして出発。城山だけあって、すぐ下り。そのまましばらく下ります。
結構登ってきたので、ちょっともったいない気分・・・
さぁ、また急登がやってきました!
名前がすごい!“心臓破り”。結構長さもあります。
息を切らして登っていくと、先が開けて空が見えます。
やったー!頂上に着いたかー!?
・・・と思ったら、まだ通過点に過ぎない“五葉の丘”でした・・・。
袴腰山はあのピークのようで、まだひと登りありそうです・・・。
気を取り直して再出発。
次に現れた急登の名前は“とどめの坂”。それを登りきるとようやく・・・
袴腰山山頂に到着~!
たった1時間半なのに、何だかすごく登った気分。
山頂からは麓の町から守門岳、そして粟ヶ岳がきれいに見えました!
誰もいなかったので、この粟ヶ岳を真正面に見ながらお昼ご飯。
すぐ目の前に青々とそびえ立つ粟ヶ岳はかっこよかったです。
いつか必ず登りたい山のひとつ。
本当はさらに八木ヶ鼻まで縦走するつもりでしたが、袴腰山でもう十分!
八木鼻は明日行くことにして下山しました。
キャンプ場に戻ると、朝はいなかったご近所さんがそろっていました。
夜は焚火にキャンプ飯。星空も見えて最高!
楽しいキャンプの夜でしたが、明日に備え早めに就寝しました。
スタッフ*ナツミ
(2日目に続く)
0コメント